2023.7月運用状況

半年に一回のリバランス時期が来ました。
・・が、前回の投稿で運用方針を変えることとしたため、リバランスは行いません。
今後は半年に1度のペースでの運用状況確認となります。

具体的な投資方針は下の記事を参照してください。

成績(2023.1-6月)

実績

 追加投資額 333.3万円
 損益率 +45.4%
 (2023単年 -20.1%)

 国内株 30.1%
 先進国株 41.2%
 新興国株 28.6%

ポートフォリオ

 国内株
  eMAXIS slim国内株式(TOPIX)【スポット購入】
  ジェイリバイブ2(積立停止)
 先進国株
  たわらノーロード先進国株式【ideco積立中】
  eMAXIS slim先進国株式【スポット購入】
 新興国株式
  eMAXIS slim新興国株式【スポット購入】
 全世界株式
  eMAXIS slim全世界株式・3地域均等型【積立中】

資産変動グラフが下記。縦軸のラベルがないのは仕様です。

リバランス


というわけで図のような割合になりました。
 今まではここでノーセルリバランスを計算していたわけですが、運用計画変更により今回のリバランスは保留。
 来年の新NISAで必要な資金を確保する際には従前の割合(国内株:先進国株:新興国株=3:4:3)を意識して売却していく予定です。

感想

 ともかく公私とも忙しく、資産運用はほぼほったらかし。積立だけですが着実に増えてくれてありがたいですね。
 未だに連日入院してくるコロナ患者を目の当たりにしている身としては複雑な気持ちはありますが、ともあれ5月に新型コロナも5類感染症に移行し、社会が本格的にアフターコロナとして経済復興に入りました。
 世界で投資先を見失った投資マネーが低迷していた日本株に目をつけたためと聞いていますが日経平均が3万を超え、我が家の資産も含み益を伸ばすことができました。
 まぁ、ちょっと増え方が過熱気味だと思うので、年の後半で調整が入って年間成績ではもう少し落ち着いた数字になる気はしていますが。 

次期計画

 前回投稿のごとく、大幅変更。
 次回は新NISA口座が入ってくると思いますが、銘柄としてはなにかパラダイムシフトがない限りはこのままだと思います。
 
 半年ごとの記録もフォーマットを見直さないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください