ヤフオクが出品無料化するのでyahooプレミアムの解約を検討しました

(18/11/14追記)UIがあまりにひどかったため無料会員化は断念しました

 11/12付でこれまでyahooプレミアム会員でないと制限があった、ヤフオクの出品が無料化されると通知がありました

 我が家の場合、基本は楽天経済圏で暮らしていますが、使わない株主優待券の処分などの目的でヤフオク出品を利用していて、ほぼその目的だけでYahooプレミアム会員になっていたので、これを機にプレミアム会員の解約を検討することに。

やめて大丈夫?

 yahooプレミアム会員が月額498円(税込み)
 11/12以降、非会員でも出品は可能になりますが、出品後落札されたときにかかる手数料が会員8.64%、非会員10%になってここが差が付くところです。
 差の1.36%から、プレミアム会員になるべき損益分岐点は・・・
 498/0.0136=36,617
 月平均これ以上の落札額になる出品をしていればプレミアム会員でいることのメリットも出てくるわけですが、我が家の場合月数千円がいいところなので・・。
 少なくとも、ヤフオクのためだけにプレミアム会員を維持する理由はなさそうです。 

 ただ、yahooプレミアム会員はいろんな特典があり、ヤフオク出品もあくまでその一つだったので、人によっては継続するメリットがあると思いますのでその辺はよく検討しましょう。

我が家の場合・・
・オンラインショッピングはほぼ楽天、一部amazon
・電子書籍はほぼ楽天kobo、一部amazon
・旅行手配は楽天トラベル
・その他クーポン類は職場の福利厚生、JAF、クラブオフなどあり
・オンラインストレージはGoogle Drive+office365の1TBで足りる
・ソフトバンク系サービスは使っていない
ということで、ほんとにヤフオクぐらいしかプレミアム会員でいる理由がなかったので、解約で良さそうです。

いつ解約するか

さて、FAQを確認すると

・yahooプレミアムは月単位(1日~末日)で計算し、翌月26日頃請求
・途中でやめても日割り計算はない
・11/12の無料化までにプレミアムをやめると、現在出品中のオークションは全て出品取り消しとなる
・・3番目がちょっと手間ですが、まぁ10月末でプレミアム会員解約して、無料化実施後にAPPtool等で一括再出品がいいかなと思います。

 これで年約6,000円の固定費削減。まぁメルカリとかを使うのもいいんでしょうけど、ヤフオク自体昔から使い慣れていて便利だし、地味にTポイント(ウェルシアで利用)の供給元の一つではありますので、ヤフオク自体は継続利用すると思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください