WPテーマをSimplicityからLightningに変更。

 独自ドメイン取得前からこのブログはWordPressテーマとして「Simplicity」を使っていたのですが、「Lightning」に変更しました。


 Simplicityも、設定画面や同梱プラグインが充実していて使いやすかったんですけども、スキンの部分が名前の通り非常にシンプル。
 これはこれで、ここから独自色を出していくためのテンプレートとしては癖のない良いテーマだと思うのですが、今の自分にはそこまでこだわってサイトデザインをする時間も技術もモチベーションもないので。。
 自分のニーズとしてはサイトデザイン自体はあまり手をかけず(cssを直接いじらなくてもいい範囲で)、それなりの見栄えができてくれるテーマが良いとなりました。

 そこで探してたどり着いたのが株式会社ベクトルの「Lightning」テーマ。
 透明感ある白を基調とした今風のデザインがいいですね。プラグインセットもテーマに連動しつつ(テーマインストールした後にプラグインインストールの案内が出る)別にインストールする形式になっていて、wordpressのコンパネからもインストールできる仕様(※)にも好感持てます。
 ※コンパネから探せる公式テーマには過剰な同梱プラグインは入れられない制限があるとかなんとか。

 ただ、テーマ変更したことで本文中の文字装飾が消えました。。。Simplicityの拡張だったんですね。
 便利な機能だったので下記を参考にして「AddQuicktag」プラグインを追加・設定。

 ついでに、やりたいと思っていたブログカード形式のリンクも「Pz-linkcard」プラグインを導入しました。

 これでとりあえず独自ドメイン取得に伴ってやりたかったWordpress自体のメンテナンスは終了。
 コンテンツに専念していきましょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください