2019.1月リバランス

半年に一回のリバランス時期が来ました。

具体的な投資方針は下の記事を参照してください。

成績(2018.10-12月)

積立額推移

 投資総額 900.5万円(+100.9万円)
 現在価格 827.0万円(-8.1%)

 国内株 2,259,183
 先進国株 3,266,413
 新興国株 2,495,656

ポートフォリオ

 国内株
  eMAXIS slim国内株式(TOPIX)【積立中】
  ジェイリバイブ2【積立中】
 先進国株
  たわらノーロード先進国株【ideco積立中】
  eMAXIS slim先進国株式【積立中】
 新興国株
  eMAXIS slim新興国株【積立中】
  SBI新興国株式(積立停止)
  EXEi新興国株式(積立停止)
 バランス
  eMAXIS slim全世界株(3地域均等型)【積立中】

リバランス


というわけで右図のように割合が変化。
これを左図の本来の割合に戻します。
 ”もっとお金の話がしたい“で配布されているリバランスツールを利用させていただいて必要なノーセルリバランスは490,642円。まぁ実施します。

感想

昨年は日本経済自体は大きな問題なかったように思えるんですが・・・中国と米国の貿易戦争に巻き込まれて株はいずれも成績振るわず。
マイナス決算となってしまいました。
日本株影響受けすぎじゃないですかね・・・。
NISA初年度分がギリギリプラスで終わったものの、含み益だいぶ減らしての終了となったのが残念です。
(2年目からはSBI証券でNISA-投資信託に移行したのでNISA株はロールオーバーせず特定口座へ)

次期計画


振るわない成績に終わりましたが投資方針自体の問題ではないので継続です。
奥さんの育児手当がおわって一馬力になっているのでiDeco、NISA、楽天カード積立枠の最低限の維持になります。
eMAXIS slimの先進国、新興国株がごくごくわずかにコスト下がってますね。

2019年は消費税増税や天皇譲位・新元号などで日本経済もいろいろありそうですが・・まぁ淡々と続けていくしかないですね。
まだまだ取り崩し期はずっと先なので、むしろ今のうちに暴落がある方が最後に増えるチャンスと思っておきます。

この他投資信託とは別ですが、無リスク資産の活用としてクロス取引を勉強してみたいと思っています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください