[忘備]ローソン:リラックマフェアでリラックマお椀ゲット作戦

 ローソンのリラックマスタンプキャンペーンで最小限の出費で手に入れた話。
 今回のキャンペーンはまもなく終了ですが、次回同様のキャンペーンがあったときの自分への忘備兼ねて投稿です。

今回はかわいいデザインでした

 ローソンでは年数回、特定の商品群購入でレシートに印字されるスタンプを、一定数集めることで景品がもらえるキャンペーンをやっています。

 普段はスルーしているのですが、今回の景品ラインナップの「リラックマふた付きおわん」を娘にもらってあげたいなぁと思いまして。

 以前のリラックマフェアでもお椀はあったのですが、その時はお椀に顔が書いてあって微妙な感じだったのでスルーしてました。
 今回は蓋がセットになっていて蓋に顔が書いてあってかわいい感じに。

 とはいえ、資産運用関係で当ブログにたどり着かれた方ならわかっていただけるかと思いますが、お金を貯めたいなら投資の前に家計のスリム化無駄な出費を削減して節約体質になることが大切なわけで。
 スーパーなどでも買えるものをコンビニで買い物するというのはタイミング的にやむを得ないときの選択肢で、負けた気がするんですよね。

 と言うわけでゲーム感覚でいかに出費を抑えてリラックマお椀を手に入れるかを検討・実行したのが今回のエントリの趣旨になります。

ポイント

・対象商品:パン、ペットボトル・缶のドリンク、マチカフェスイーツ、サンドイッチ、サラダ、ローソンセレクトの惣菜類の購入が対象
 →ローソンセレクトでも袋菓子は非対象、紙パックドリンクは非対象あたりは間違えやすい罠
・1回の会計ごと対象商品の合計購入金額100円に付きスタンプ1個
 →合算OK、なるべく端数を出さないことが大事
・スタンプの判定は原則として割引クーポン等適用前の対象商品合計金額で行われる
 →クーポン等利用可能
・支払方法は問わない
・クーポン発行元と会計時提示する(スタンプが貯まる)Pontaカードは同じでなくてもよい
・目標の「リラックマふた付きおわん」はスタンプ60個(≒6000円分購入)でもれなくもらえる

とった方法

1.お試しクーポン
 ローソンではロッピー端末でPontaまたはdポイントを消費してお試しクーポンを出力できます。 
 主に火曜と金曜に更新されるので、対象商品があれば引き換えます。
 だいたい1pontaが2~3円の価値の商品と引き換えるられる換算です。
 ここでキャンペーン対象になる商品はだいたいは缶及びペットボトルドリンク類ですね。
 まぁ嫌いなドリンクを無理にもらう必要はないですが、そうでなければ日持ちするのですぐに消費する必要もなく良い選択かと。
 リクルートカードやdカードなど、Ponta、dポイントを大量入手できる環境にある方にはお勧めの方法だと思います。
(我が家はメインカードがリクルートプラス、電子マネーチャージ用としてリクルートカード、加えてLINEポイントをPontaに交換しています)

 さらに、1つのローソンアカウント(≒pontaカード)では同じ商品を1日に2個までしかクーポン発行できませんが、Pontaカードとdカードそれぞれで2枚ずつクーポン発行し、購入時に提示するPontaカード(またはdカード)1枚にスタンプを集約させることは可能。
 家族でもPonta貯めている人がいれば理論上更に増やすことも可能と思われます。そんなに同じドリンクもらって飽きないかという話はありますが。。。

2.OrigamiPay
 OrigamiPayでは%割引クーポンの他に○円引きクーポンも配布されます。
 50円引きクーポンは良く配布されるので、これで108円の食パンを買って、クーポン適用すると実質58円でスタンプ1個取得となります。 
 食パンならあって困らない定番食品ですしスーパーより安く買えるので、キャンペーン期間中のOrigamiPayクーポンはこの用途で消費してました。

3.(株主優待券の)QUOカード
 株主優待でQUOカードもらえる株は結構持っていて、以前はすかいらーくグループでの飲食支払に充てていましたが、今年6月末ですかいらーくグループがQUOカードの利用不可に。
 付近ではコンビニ以外で使える場所がなかったため、だんだんストックが増えてきていたQUOカードを今回活用しました。
 これは主にローソン街カフェスイーツを買って奥様へ献上。
 
方法毎のスタンプ個数としては

 1(おためしクーポン)>3(QUOカード)>>2(OrigamiPay)

 という感じですね。
 現金の消費としてはOrigamiPayの支払が数百円あったぐらいでした。

 こんな感じでスタンプを着々と集めて無事リラックマお椀を交換できました。
 今は娘の離乳食で利用しています。
 まぁまだ、娘がお椀のデザインに何か反応することはないんですが。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください