新型ソリオ購入(納車後レビュー)


 更新サボっていましたが昨年12月末に契約した新型ソリオ、2/13に納車されてました。契約から納車まで約2ヶ月なので、新モデル発売まもなくの契約の割には早かったですね。

 実際来てみて、やはり好感触ですね。
 まずボディサイズに比べて広く感じる車内。身長173cmの自分が座ったまま車内で伸びができます。
 広い車内で、後部座席から前部座席にウォークスルーできるのはメリットでもありますが、子供が後ろから前に遊びに出てきてコンパネをいじったりすることがあるのは注意が必要だと思いました。

 加えて足回りのクッション性がいいのか振動も少ないので、長距離でも(このご時世でそんな長距離はまだ試していませんが)苦痛なさそうです。
 揺れが少ないことは運転手の交代に繋がりました
 妻が乗物酔いしやすいタイプなので、これまでのワゴンRで家族で出かけるときはもっぱら妻が運転手だったんですよね。ハンドル握っていれば酔わないそうで。もともと独身時代は長距離運転で通勤していたので運転自体は苦にならないタイプ。
 とはいえファミリーカーですからパパとして、家族で出かけるときはハンドル握りたいというのはありました。
 これがソリオになったことで妻も後部座席で酔わずに乗っていられるようになったので、家族でお出かけのときはパパが運転するようになりました。

 後部座席のサーキュレータ、窓を阻害しない遮光スクリーン、後部座席のUSBコンセントなども期待通りに活躍してくれてますね。
 後、隠しも含めて至るところに小物入れがあり、妻が色んなものをしまってあります。子供用に車内にあったほうがいいものは色々あるので、日頃からしまっておけるのは単純に便利ですね。使い慣れないと小物入れが有るのがわからないところもあるので、ほぼ妻によってコントロールされてますが。 

 運転手としては流石にワゴンRよりは大きくなったのはありますが、それでも小回り効く車体で取り回しは楽です。
 エンジンも1.2Lですがそれ以上に車体が軽いので、十分に快適な加速ができます。
 バックモニターはワゴンRのときはいらないと思っていましたが、ソリオのサイズでも座席などでやや後部視界が遮られるので、あるとないとではだいぶ違うのを実感しました。
 カーナビは10インチの大画面にタブレット端末並みの高精細になったので見やすくなりましたね。見やすさ以外の使用感はまぁ可もなく不可もなく。ハイエンドスマホ+カーナビアプリのほうが操作のレスポンスはいいですが、そんなに頻繁に操作するわけではないので運転中の見やすさのほうが勝ってスマホナビは使わなくなりました。地図データの無料更新期間が終わった後どうするかはまたその頃になってから検討します。
 ヘッドマウントディスプレイはなんというか、試乗車で見た格好よさに惹かれてしまったのはありますが、運転時に視線をあまり移動させずに速度情報やカーナビの方向指示が見られるので便利。
 あえて運転席の難点をあげるとしたら、シフトレバーが小さめでクリック感も弱く、NとDがわかりにくいところでしょうか。まぁ慣れのところはあると思いますが。
 ドラレコは純正品は性能の割に高く感じたので、KENWOODの新製品DRV-MR760(前後2カメラ、駐車中録画対応)を別途購入して取り付けました。音声コマンド録画対応と本体下部に大きな緊急録画ボタンがついていて、とっさのときに撮影しやすいのが特徴。もっぱら妻が乗る車なので使いやすいことが大事だと思ったので。
 あと運転していて気づいたのが、アイドリングストップからの発進が静かですね。以前ガソリンエンジン車(日産デイズ)のアイドリングストップを経験しましたが、そのときはいちいちエンジン再始動する騒音と動作ラグがあってから発進するのがイマイチな感じでしたが、ソリオはモーターで動き出しつつエンジンを再始動するようで、かなり静かだしスムーズに発進できるので、アイドリングストップがついていることが苦にならないです。

 燃費はしばらく使って表示は15.9km/Lというところ。まぁ4WDの市街地モードのカタログスペックが15.3km/Lで、普段片道20分の妻通勤用なのでこんなところでしょう。航続距離はリアルタイムに変わるのでハッキリと計算してませんが満タンで400~500kmぐらい?この辺、前のワゴンRでも400km近く走れたので、普通車ならもうちょっと期待していたのですが。タンク容量が軽並みの30Lしかないので仕方のないところですね。軽量化のトレードオフの部分なんでしょう。
 日常で困るほどではありませんが、遠出する際には注意が必要そうです。

 まとめとして、前に乗っていたワゴンRから足回り、車内の広さ、快適な内装が向上した割りに、ボディサイズの抑えられて取り回しは楽で、ファミリーカーとして満足感の高い車だと思います。いい買い物でした。

(22/02/06)
 今もほどほどに足跡があるので補足。
 8000kmほど乗ってこなれた現在、平均燃費は16.5km/Lぐらいです。
 パネルで表示される航続可能予測距離は満タンで390kmぐらいですが、これが0kmになった時点でタンクに4L程度残っている仕様とのこと(定期メンテナンス時に確認しました)。よって満タンから450kmぐらいは走れる計算になります(16.5km/Lx30L=495kmになりますが、そのへんは安全係数入れて表示されていると思いますので限界を試す気はありません)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください