楽天ポイントで投資信託!?

(楽天証券サイトより)

楽天証券で8/26から楽天スーパーポイントで投資信託を買えるようになりますね。
5月頃に報道されていて、夏開始予定というのになかなか始まらないと気をもんでいたのですが、ようやく開始されるようです。

自分はヤフーショッピングがメインなので、楽天ポイントはあまり貯まらないのですが、楽天バリアブルキャンペーンなどで入手した期間限定ポイントでの買い物で、最終的にいくらかの通常ポイントが入ります。
従来はEdy交換していたのですが、これからは楽天証券で投資信託購入にあてることにします。

でもこれは事実上のポイント現金化ですが、公式に認めちゃっていいんでしょうか。
まぁ、投資信託購入に利用できるポイントは通常ポイントのみに限定されていますので、期間限定ポイントと違って通常ポイントは何らか楽天や提携サービスでの買い物をしないとほぼ手に入らないから、楽天ポイント圏のエコシステムを回転させる意味でWin-Winなのかもしれないですね。

実際にポイントで買い入れる投資信託はスポット購入できる銘柄ならほぼ使えるようなので、我が家では「eMAXIS Slim 国内債券インデックス」を買い入れるつもりです。
先進国株式インデックスか国内債券インデックスかで悩むところですが、順当にいけばリバランス時に購入する可能性が高いのは国内債券クラスになるので、楽天ポイントでスポット購入するチャンスは国内債券に充てておくことでリバランス時の費用を抑える(=ノーセルリバランスがしやすい)効果が出やすいかなぁと。

今後SBI証券がTポイント勢力と組んで同様のサービスを始めてくれることに期待したいですね。
自社グループ内に証券会社がある楽天に比べるとハードルはだいぶ高いでしょうから、ダメモト程度に期待しておきます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください