LINE Pay終了告知。さてどうしよう。

各所でもすでに話題になっていますが、LINEからLINE Pay利用時の2%還元の終了のお知らせが出ましたね。


2%還元が”キャンペーン特典”だったことをこのお知らせで知りました・・。
まぁ、LINEのこれまでのやり方から、いつか改悪されるだろうというのは悪い意味で確信する部分はありましたが。

自分の場合、メインカードはリクルートプラス(2%のPonta還元)があるので影響はさほどではなく、LINE PayはもっぱらモバイルSuicaチャージ専用で使っていました。

LINE Payのまま使うと100円未満の端数に対してはポイント還元で切り捨てられるところ、Suicaチャージを経てSuicaで払えば、LINE Pay→Suicaチャージの段階でLINEポイントが還元されるので、Suicaで端数の支払いが出てもLINE Payの還元率はフルに享受できるのが理由の一つ。

また、VIEWカード以外のカードをモバイルSuicaに紐付けると年会費1030円がかかりますが、VIEWカードが1.5%還元に対してLINE Payが2%還元であれば、年20万円ちょっとモバイルSuica経由で使えば元が取れるので、JR定期券で電車&Suicaでバス通勤の自分では元が取れていました。

さて、今後は条件によって最大2%還元とあるので、その条件次第で利用継続する可能性はありますが・・昨今の情勢から誰でも還元率2%にできるようなものではないと推測。
月の利用総額によるものか、LINE関連サービスの利用実績によるものか。QRコード決済によるものだけなのか。
最終的な結論を出すのは2%還元の条件が発表されてからにはなりますが、前述のような限定用途では厳しいのかな、と思ってます。

還元率が落ちるとしたらまたビックSuicaカード(年会費実質無料、Suicaチャージ年会費無料、1.5%還元)復活かな。。

とりあえず4月になったら定期券の更新があるので、そのあとは少しずつチャージして様子をみることにします。

18.4.16追記
やっぱりコード優待キャンペーンが出てきましたね。(18.5.31まで)


5%還元とはいえ、コード決済が使える店舗がボロボロ・・・。
LinePayカードがJCBのインフラを利用していたからこその利便性だったことを思い知らされますね。
とりあえず現在コード決済ができる店で普段購入する店舗がないので、様子見です。

(18/05/29追記)
 詳細(といっていいのか・・)発表になりましたね。


 さようならLINEpay

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください