「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました


 
 このブログを立ち上げたときに、いずれはやってみたいと思っていたFund of the Yearが今年もやってきました。
 投信ブロガー達による、ユーザー目線での投資信託ランキングですね。運営も投信ブロガーの有志によるものだそうで。お疲れ様です。

 昨年はまだブログを立ち上げたばかりで、ほとんどブログエントリもなかったので投票しませんでしたが、今年はまぁ月数本投稿して一応投信ブログとして見てもらえるかな、と思って投票してみました。

 ルール詳細は上記リンクを見てもらうとして、概要としては

・投票期間は2018/11/1~11/30
・投信ブログを持っているブロガーが投票可能
 投信ブロガーであるかは運営が判断
・投票したことをブログエントリにあげて、運営が確認することで投票が成立する
・投票権は一人5票。日本で購入できる投資信託/ETFが対象

 何に投票したかまでエントリに書く必要はないとのことですが、自分の頭の整理も含めて書いていきます。

(1票)eMAXIS Slim 先進国株式
 自身の現在の主力積立銘柄の一つ。
 周囲にもiDecoにはこの銘柄がベターとして紹介しています。
(1票)eMAXIS Slim 新興国株式 
 自身の現在の主力積立銘柄の一つ。
 eMAXIS Slimシリーズ自体が投資信託の価格破壊を目指したラインナップですが、新興国株式を一気に安くしたインパクトが印象的でした。
(2票)eMAXIS Slim 8資産バランス
 ジュニアNISAで利用中。
 自身でアセットアロケーション/ポートフォリオ組める人にはいろいろ言いたいところもあると思いますが、低価格に非常に広範な分散投資ができるという意味で、あまり手間をかけたくない人が1本だけ選ぶならの現状最適解の一つだと思っています。
 周囲にもNISAや特定口座用に勧めることが多い銘柄。
(1票)セゾン・バンガード・グローバル・バランス
 積立停止・保有中。
 現状では相対的にやや高コストになってしまいましたが、広く分散され、また運営理念のしっかりした銘柄。
 ユーザー教育にも力を入れていて、手間はあまりかけたくないけどある程度金融リテラシーのあるorこれから勉強する意欲がある人には先に進む自信が付くまでのステップとして勧めたい銘柄。もちろんその過程でこの銘柄の運用に納得いけばそのまま積み続けてもいいと思います

 結果発表は2019/1/13です。

—-
(19/01/16)追記
発表されましたね。
自分の投票した銘柄は・・
(1票)eMAXIS Slim 先進国株式 →1位!!
(1票)eMAXIS Slim 新興国株式13位!
(2票)eMAXIS Slim 8資産バランス5位!!
(1票)セゾン・バンガード・グローバル・バランス6位!!

順当に上位入賞していました。
まぁ、クラスを決めてコストで比較すれば個別クラスは自分のような素人でもほぼ悩まずに、熟練者が評価する銘柄が選べる。というインデックス投信のいいところが現れているだけですが。
ともあれ自分の使っている銘柄が他のブロガーさん達からも高い評価を得ているのを確認できたので、自信を持って積み立てていくことができます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください