「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票しました


 
 このブログを立ち上げたときに、いずれはやってみたいと思っていたFund of the Yearが今年もやってきました。
 投信ブロガー達による、ユーザー目線での投資信託ランキングですね。運営も投信ブロガーの有志によるものだそうで。お疲れ様です。

 最近節約情報のエントリが多かったですが、インデックス投信は設定したらほったらかしで積み立てが基本ですし、仕方ないよね。と言い訳しつつ投票してきました。

 ルール詳細は上記リンクを見てもらうとして、概要としては

・投票期間は2019/11/1~11/30
・投信ブログを持っているブロガーが投票可能
 投信ブロガーであるかは運営が判断
・投票したことをブログエントリにあげて、運営が確認することで投票が成立する
・投票権は一人5票。日本で購入できる投資信託/ETFが対象

 何に投票したかまでエントリに書く必要はないとのことですが、自分の頭の整理も含めて書いていきます。

(1票)eMAXIS Slim 先進国株式
 自身の現在の主力積立銘柄の一つ。
 周囲にもiDeco枠には(ラインナップにあれば)この銘柄がベターとして紹介しています。
(2票)eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)
 メインで積立中。
 同じシリーズの全世界株式(オールカントリー)の方が圧倒的に人気ですが、自分のアセットアロケーションにはこちらの方がフィットしているので。
 また、eMAXIS Slim全世界株式シリーズは信託報酬同一なので、新興国株式比率の高い同銘柄は実は一番コスト低減頑張ってる商品ですよね。
(1票)eMAXIS Slim 8資産バランス
 ジュニアNISAで利用中。
 自身でアセットアロケーション/ポートフォリオ組める人にはいろいろ言いたいところもあると思いますが、低価格に非常に広範な分散投資ができるという意味で、あまり手間をかけたくない人かつ、100%株式のポートフォリオに耐えうるリスク許容度のない人が1本だけ選ぶならの現状最適解の一つだと思っています。
 周囲にもNISAや特定口座用に勧めることが多い銘柄。
(1票)セゾン・バンガード・グローバル・バランス
 積立停止・保有中。
 現状では相対的にやや高コストになってしまいましたが、広く分散され、また運営理念のしっかりした銘柄。
 ユーザー教育にも力を入れていて、手間はあまりかけたくないけどある程度金融リテラシーのあるorこれから勉強する意欲がある人には先に進む自信が付くまでのステップとして勧めたい銘柄。(もちろんその過程でこの銘柄の運用に納得いけばそのまま積み続けてもいいと思います)

 結果発表は2020/1/18です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください